--. --. --  
2017. 09. 07  
第三部
第一章 第119話

何故クラシックに来たか?
もちろん、冒険をしに来たはずだ。たまには、
みんなにリネージュ2初期を思い出して欲しい。

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm585066
↑は、リネージュ2音楽館
村やダンジョンの音楽とスクリーンショット

(※ライブという呼称に違和感があり、覚醒前の世界しか知らないシモーサにとっては、リネージュ2初期の方がしっくり来る。)

広大なフィールド、綺麗な空、秀逸過ぎるBGM、ゲームの自由度・深さ・奥行きに、ワクワクしていたよね?

思い出の冒険の中には、必ず【仲間達】がいた。クラメンやフレや狩り仲間や戦友。
初めて、話せる島から船で旅立った日の事は、今でも鮮明に覚えている。
リネージュ2は、沢山の事を教えてくれた。

俺の思い出の中には、PKも無くてはならない存在だったと、最近、気づいた。
露営でPKされ、悔しくて悔しくて、強くなりたい!いつか討伐隊に参加しよう!と決心させた。

冒険を盛り上げる要素として、【悪役】や【好敵手】は必須だ。昔は、良き【悪役】=Nice害が、鯖を盛り上げていた。
英雄も交ざり編成されたPK討伐隊や、Nice害との魔剣ザリチェの奪い合いは、見ているだけでとてもワクワクした。倒されても、卑屈にならず、悪役を演じきるそんなPKが沢山いた。

友との冒険、敵との闘い、一つ一つの喜怒哀楽が、世界をより面白くしてくれ、リネージュ2にのめり込んでいった。


今は?
力と小賢しい知恵をつけた子悪党がひしめくが、魅せるNice害はいなくなった。淋しい限りである。


シモーサは、この先、どうするか迷っている。
負け惜しみで無く、現状は何も困っていない。

だが、許せないという気持ちもある。

奴等に鉄槌を喰らわすべく立ち上がるのか?

このまま安穏と製作を生業としていくのか?

果たしてその答えは・・・



にほんブログ村 ゲームブログ 2へ

↓↓↓↓↓ ポチっと押してもらえると嬉しいです (*^_^*)
2017. 09. 05  
第三部
第一章 第118話


『出番まだ???』

何もしてないのに、第二部早々と幕引きやがって!
そんな事をボソッと呟く、ソーサラーのユ・アン。
第二部で、主役になり損ねた彼は憤っていた。
スサノオは血盟戦へ向かい、同盟は解散された。
彼の怒りは魔力と混ざり合い、消えることの無い灼熱の炎へと昇華していく。
だが、残念な事に彼が主役になるには、力不足。魔力も財力も知名度も、シモーサには及ばない。
いまや、飛ぶ鳥も落とす勢いのシモーサとアデンにアジトを構える身分となったドワーフギルドの面々。彼らに続け!と、シモーサドリームを夢見て、ドワーフの人口は賑わい、タリスⅥの露店販売は増えた。(タリスⅥの成功率を載せた影響だろう。)

アジトを2個持つシモーサにとって、タリスⅥの作成に欠かせないタリスマンの結晶は、貴重な収入源である。タリスⅥの成功率公表は、タリス結晶を売る為のシモーサの戦略だったとは、露知らず、それに踊らされて、資産を投入したブルジョワ達が、軒並み引退に追い込まれたという話もチラホラ耳にする。(そんな策士ではありません。公表した数値は、誤魔化してません。)




さて、次なるシモーサ商会の目標は・・・

【平和】について考え、行動する。
(平和:戦争・紛争の無い状態)


MMORPG・リネージュ2クラシックにおいて、平和とは?

戦争・血盟戦が仕様であり、認められているので否定はしない。平和の定義は、人それぞれの価値観が違うので難しい。が、

シモーサの考える平和とは、自由を制限されない事である。自由とは、規約やルールやマナーモラル、これらを守った上に成り立つ。それらを守らないのは、ただの無法である。

ワールドボス【海賊王ザケン】の討伐を邪魔し、それだけでは飽き足らず、討伐者の遺品を奪う行為が、鯖の頂点に立つ血盟の仕業と暴露されてから、早二ヶ月。

状況は、余り変わっていない。
野良に回ってくる司祭討伐が、多少増えた位である。

はてさて、どんな手(策略)を使って、今後動いていこうかな?
(はてさて、どんないたずらしてノンシュガーに嫌がらせしようかな?と)



にほんブログ村 ゲームブログ 2へ

↓↓↓↓↓ ポチっと押してもらえると嬉しいです (*^_^*)
2017. 08. 14  
第二部
第四章 第117話


豆箱が新しくなってから、副産物の鯨の中身変更で、製作BOXが消えてから2ヶ月が過ぎた。
この影響で、青重、FPなど人気の高い防具は高騰した。適正価格に戻ったと言うべきか?

取引価格の高騰が続き、ドワーフギルドはこれを好機と捉えて、素材・図・コアの購入に勤しんだ。そんな事をしていると、色々と持ち込む人も増え、色々な人脈が形成されていく。

先日も青系の図を購入しようとして、枚数不問と書いてトレード板に書いたところ・・・代引きで送られてきたのは、青図400枚。さすがに、それを、作る素材とコアは無くて、断りの連絡をしたところ、素材・コア・図をかなりお得な値段で売ってくれる話になり、早速購入する。

レアな武器コアも手に入り、ますます製作三昧な日々に明け暮れる。布告されているのだが、村から出ない限り不便は無い。郵便・WISでやり取りしている為、取引相手には迷惑は掛からない。

素材を大量に購入し、アデンアジトを買う夢が遠ざかったと思っていたら・・・

アデンアジトの売却の話が舞い込む。何ともタイミングが悪い。何回かアジトの件で話した事のある人物だ。傲慢のタリスⅥは、3個目が作成出来たが、まだ、売れていない。手元にアデナは、そんなには無い。

アジトの価格は、6月に20億だったのが、7月には17億だった。8月に入ると、18億になっていた。実はその金額を眺めて、途方に暮れていたばかりだったのだ。先方に、現状を話して、まだ、アデナが貯まっていない旨を伝える。

だが、ここで、風向きは大きく変わった。どこからか追い風が、シモーサに向かって吹き始めた。


『早急に処分したい』


この一言は、シモーサにとってチャンスであった。買ってくれそうと見込んで話を持って来ている。その相手に、弱味を見せているのだ。値下げ交渉も可能、譲歩してくれそうである。
先方へはアデナを都合するので、24時間の猶予を貰う。

さて問題は、どこからアデナを引っ張ってくるかだ。
出来る事なら借りたくは無い。いくら知り合いといえど、トラブルの種である。こっちの事情を知っていて、信用してアデナを貸してくれそうな人物には、心当たりがある。早速連絡を取り、事情を話す。アデナを借りるのは、クラシックに来て初である。身の丈にあった活動を信条として来たので、まさか、借りる事など想定外だ。

手元にあるタリスⅥとOE武器を担保に、アデナを貸してもらえるかお願いしてみた。これが、売れれば借金は返せるので、話は即決まった。

先方へアジト購入の意思を伝える。購入の段取りを確認し、入札する。

これで、クラシックに来て、夢に描いていたアジトが購入出来た。王冠でもアジトを所有しているが、こちらはタダで貰ったので自力ではない。
貰えるという話になったのは、シモーサの行動が評価されてなので、自力とも言えるが、自分で稼いで買ったわけではない。

資金調達を目的に作った3rdキャラシモーサ。
そして、スサノオに入り、ドワーフギルドを作り、今日に至る。

クラシックを始めて一年が経ち、夢が現実となる。これまで、直接関わった方々、間接的に影響を受けたり関わった方々、

スサノオ盟主
ギルド設立に融資してくれた謎の人物
アデナ貸してくれたギルドメンバー
王冠のメンバー、ギルドメンバー、同盟組んでたメンバー、
同期の盟主の二人(ライバルとしてこちらから一方的に意識してたけど、この二人がいなかったらまた物語は違っていただろう)

関わった方々全てが、夢に尽力してくれたと思っています。

感謝の言葉を言わしてもらいます。

『いままでありがとう』

ん?何か引退みたいになってしまったので、最後に


『これからも、よろしく』 第二部 完




にほんブログ村 ゲームブログ 2へ

↓↓↓↓↓ ポチっと押してもらえると嬉しいです (*^_^*)




2017. 08. 12  
第二部
第四章 第116話


メンテ前の火曜日に、ノンシュガーから三回目の布告が届いた。


ザンコンのグランカインを混迷に陥れる策は、ひとまず成功なのでは無いだろうか?
今迄VIP・LAに対して先手を打てなかったザンコンにとって、ノンシュガーと手を結び、戦う選択を突き付ける事が出来たのは大きい。

逆にVIP・LAは、空布告という大義名分を失い、今後どんな選択をするか注目の的となる。

現在の王冠は?


ノンシュガーとは、交戦していない。そもそも狩りを邪魔しに来るメリットが無いのだろう。わざわざ巡回して、PKして赤ネームになると、別の対抗勢力に狙われてしまう。

ただ、血盟戦は、メリットデメリットでするのではない。自分達の主張を正しいと信じ、戦う事でその主張を押し通すという手段のひとつだ。
相手の血盟を潰す、都合の良い和解案を提示、降伏、謝罪などなど、自分達の主張を通す・認めさせる事が出来ればよいのである。

果たして、シモーサ達は、そんな事が出来るのか?

【相手の血盟員の心を折る】

無理だろうな・・・そんなガチの血盟戦は、みんなライブで散々懲りただろう。

ノンシュガーの思惑の一つ、レイドへ参加させないという事は、成功している。ただ、王冠のメンバー、レイドも野良PTも行ってない。影響はゼロではないが、大きくも無い。

税収については、新たな発見があり、NPCへの販売のみ税収となるのが判明した。
これにより、今やっている(消耗品をギランで買わない)運動は、取り敢えず、無意味になったので、SS工房だけにする予定。

今後、ノンシュガーに対して、どの様な方法で対抗すべきなのだろうか?
たまに見掛けると、

・GK、倉庫で棒立ちのノンシュガーメンバーは、邪魔だと白チャで伝える。
・村で動いているノンシュガーメンバーには、ゴミバフして、今掛かっているバフを追い出させる。(エルダーのバフは、比較的有効)
・対ノンシュガー勢力へのアデナ・物資支援
(素材とコアと図を7億ほど購入したので、実はあまりアデナ無い)



にほんブログ村 ゲームブログ 2へ

↓↓↓↓↓ ポチっと押してもらえると嬉しいです (*^_^*)



2017. 07. 24  
第二部
第四章 第115話


▼▼▼▼新しいご意見頂いたので▼▼▼▼


スサノオ血盟が悪いなんて一言も書いていませんよ?
スサノオ血盟にはこれだけの決断をする信念と正義感があったわけで、素晴らしいと思いますよ。
あなたは布告されたから急にスサノオ支援しだしてるだけですよね?
それまでは解除してくれの1点張りだったと思うのですが?
何について謝るのかですが、スサノオとは違ったスタンスを選んだからですよ
そもそもそこまで強くスサノオのどこが悪いの?支援していきますよ!と言うなら同盟抜ける必要なかったんじゃないですか?
抜けたという事はクラメンを、クランを守るためのあなたの選択ですよね
スサノオを応援したい気持ちよりそちらが勝ったわけですよね
それなら布告時に同盟だった件を謝るべきです
スパイを送りこんでいたならもっと早く布告してると思うんですがどう思いますか?
内部の誰かがノンシュガーに漏らした、または知人に話したのがノンシュガーにばれた
布告の遅さからしてどちらかだと思いますよ
少し脱線してしまいましたが、先に書いたようにあなたの考えで選択したのですから可能な限り布告撤回に努めるべきでした
ドワーフなりの戦い方とかかっこつけてますが、あなたのクラメンは全員ドワーフなんですか?
税収妨害なんていくらになるんですかw
そんな事するぐらいなら祝復活でスサノオを起こしてあげた方が数倍有意義だと思います
LV1のキャラでもできますよ?

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


ご意見ありがとうございます。
(辛辣ですね)

7月10日(月) 22時頃、スサノオアジトにて
対ノンシュガー勢力樹立について、通達が出る。
この2時間後、ノンシュガーからスサノオへ布告が来る。
スサノオ盟主に、事前にノンシュガーからスパイが潜入しているらしいとは聞いていた。布告後、そのメンバーが抜けた後にこっそり名前を教えてもらった。

確かに、布告解除への動き方が、中途半端に見えるんでしょうね。
ノンシュガーから、布告されたのを確認したのは、スサノオ盟主からの指示で同盟離脱した後でした。
布告されるんだったら、解除しなきゃ良かったと思っています、今も。
アカデミー生の卒業までは、布告されないようにと考えていただけです。それさえも叶わなかったです。

ハイエナ氏へ確認取った際に、王冠への布告を
『確認してみます』と言い、その後、
『スサノオとの同盟が確認出来たからです』と。
同盟離脱の話をしましたが、その後はだんまり。布告解除の有無も聞いてもだんまり。

翌週、追加のおかわり布告来ましたが、それは、ハイエナ氏と話している最中でした。同盟離脱しているので、布告が同盟関係が理由とは考えられない為、もう交渉は諦めました。
多分、これらが謝罪してないという事なんでしょう。
自分の考えでは、謝る理由がありません。(見つかりません。)

ずっと、スサノオにいます。知ってる人も沢山いるでしょうし、ブログにもその件については、書いてあります。
スサノオへの支援を急にしてると、外から見る人は見えるんですね。実際、支援じゃなく、一緒に立ち向かっている仲間達です。
戦闘では、役に立ちませんけど、後方支援として動いています。(祝、羽、高級帰還スク、SSなど。)

同盟設立に関しても、スサノオの血盟レベル5にする為に、血の証の提供もしています。(約7千個)

自分が出資してやっと同盟を組んで、同盟先も新たに見つかって、それを、布告の為に、やむ無く解消せざるを得なくなり、それでも布告が来る。
かなり、ムカついてますよ、ノンシュガーに。
私怨と捉えて貰っても構いません。

ノンシュガーの元スサノオ・王冠メンバーは、何も思わないのか?と。

何か言い訳やら愚痴になってきたな。

最期に、
ドワーフなりの戦い方
>これは、王冠ではなく、ドワーフギルドの事です。
ブログ読んでる方からのコメントで、ノンシュガーに税金払いたくない一般もいますよと、言っていました。
これは、昔ワットのばんおさんが同じことを言ってました。敵対の収入を少しでも減らす為に、消耗品は高くてもよそで買えと。

正直、対した額じゃないですよ、実際。一日でたかだか、精霊石5~10万個ですからね。でも、こういう運動してれば、ギランで買う人もう少し減るんじゃ無いですか?

ブログにも書きましたが、何をやるのも自由なんで、各々選択して色々やれば(やらない)で、良いと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ 2へ

↓↓↓↓↓ ポチっと押してもらえると嬉しいです (*^_^*)


